
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

新学期

2011/04/07 Thu 16:24

小学校は昨日から、幼稚園は今日から新学期。

一学年上がって、ちょっと誇らしげな顔をして帰って来た息子たち

よし坊は3年生。
入学式はついこないだだった気がするのに、もう中学年かぁ
新しい教科書をぱらぱらと見ると、何だかとっても難しそう。

本人はそんな不安は皆無で、雪解け待ってましたとばかりに
早速お友達と外遊びに行ってます


ちー坊は年長さんだよ。大丈夫なのか?
おっとりのんびりした性格だから、
きっと下の子達より帰りの支度やお弁当食べるのも遅いんじゃないだろうか

だけど、のんびりながらも親の手を借りずにできることがどんどん増えて、
最近はお手伝いまでしてくれるようになったちー坊。


二人とも、元気で楽しく学校、幼稚園に通えるといいね


スニーカーたち
雪も解けたし、スニーカーを買ってきましたよ。

左からよし坊、ちー坊、私のもの。あら?夫のは無いですねぇ(笑)

男の子は瞬足がスキですよね。
私はそんなに好みじゃないんだけどもネ

お友達もみんな履いてるからって、欲しがります。
よし坊は最近は自分で選びたがるようになって。

だけど、緑色って・・・、洋服に合わせにくそう(笑)

私のコンバースは、これは何代目かなぁ?
昔からコレばかり。
色違いで何足か持っていて、服装や季節で履き替えています。

かいもの | コメント(4) | トラックバック(0)

子ども達に元気をもらう

2011/03/30 Wed 13:53

北海道も段々と春らしくなってきて、雪解けが進んできました。
春はやっぱりいいですね

子ども達は春休み。
毎日賑やかです。

春休みになる前、子ども達が1年分の作品などを持ち帰ってきました。


ちー坊、入園当初の去年の4月の絵
年中さんの絵

迷路・・・だそうです


そして今年の3月の絵
年中さんの絵2
自分の顔や、お花や風船とか何だか色々描いてますね


こうして絵だけ見ても成長しているのがわかるね。
二人とも、身体も心もこの一年でぐっと成長してくれました。

こどもたち
ふたりの笑顔に毎日元気をもらえます

さあ、春だしお家の掃除も頑張るかな~



日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

いま思うこと

2011/03/17 Thu 16:11

ここ数日はテレビから離れられない日が続いていました。
被災地の、次から次へと流されてくる辛くて悲しい現実をしっかり見なくてはいけないような気がして。

他のドラマやバラエティーも放送されるようになったけれど、
こんな時に、こんなに明るい番組を観て笑っていてもいいのだろうか・・・
という罪悪感のような気持ちにもなり。

蛇口を捻ればジャージャーと水が流れ、温かいものを食べ、夜はお風呂に浸かり、布団で眠る。
そんな日常のひとつひとつに後ろめたさを感じるようになってきました。

こんな時だから当然なのかもしれないけど、自分の精神状態がちょっと不安定になってきたな。
そう思った時北海道新聞の記事を見つけました。

道新の、精神科医 香山リカさんの記事を一部引用しています。

これからは、日本中がお互いを支え合い励まし合っていかなくてはならない。
そのためにも、まずすべきことは、自分で自分を守ること。

被災地の人に申し訳ないという気持ちもわかるが、自分を維持することが被災していない人の義務なのだ。
「あなたの力が必要」と言われる日に備え、自分の生活と健康を守る。
それが私たちにできる最大限のことなのだ。



気分がホッとする私が好きなこのサイト ほぼ日刊イトイ新聞

このサイトでの考え方に、私はとても共感しました。
無力な私がここで憂えていても、事態は変わらないんです。

私はできる限りのことをして、いつものように元気に生活していくことが大切なんだ。
そう思うことに、そう行動していくことに決めました。




日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2011/03/15 Tue 15:57

先日の地震で、私の住む町は無事でした。
津波の被害もほとんど無かったようです。



弟が関東在住なのですが、何度電話をしても通じずやっと繋がりました。
地震の時はちょうど電車に乗っていたそうです。

駅構内でも瓦礫がバラバラと落ちてきて怖い思いをしたそうです。

今も停電があって、不便を強いられていることと思うけれど
命があるだけで、それだけでよかった。





被災地の皆様へ心からお見舞い申し上げます。

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

おわかれかい&効果あり!

2011/03/11 Fri 14:02

今度は幼稚園でのおわかれかい
この時期は何となく淋しい行事が続きますね

年中さんのあいさつ
おわかれかい幼稚園1

びしっとしなきゃいけない時に限って、くねくねしたり落ち着かないちー坊
こうやって飛んでみたり・・・アハハ

だけど合奏での鍵盤ハーモニカはがんばりました。アイアイを演奏したよ
今まで楽器らしいものをちゃんと演奏したことがなかったちー坊だから
ちゃんとできるのか心配していたけど・・・
1か月くらい幼稚園で練習していた成果が出ていたね。ヨカッタ~
おわかれかい幼稚園2
滅多に見られない真剣な表情で、精神統一しているところ(笑)


linekiiro


肩凝りが酷い私のために夫が買ってきてくれました
マグネループ
マグネループ

何となく半信半疑で着けてみたけれど、本当に効き目がある気がする!
肩が軽くなった気がします。
それに私の好きな色なのがウレシイな


こども | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

